SDGsへの取り組み

雨漏りに関するQ&A

雨漏りに関するQ&Aを簡単にまとめてみました!

 

 

Q1.雨漏りの原因はなんですか?

A.雨漏りの原因は様々です。一般的な原因は以下のようなものがあります。

・屋根材の劣化や破損

・シーリングの劣化

・外壁のひび割れや隙間

・窓枠やドア枠の不具合

・排水システムの詰まりや故障

 

Q2.雨漏りを早急に発見する方法はありますか?

A.雨漏りを早急に発見するためには、以下の点に注意すると良いです。

・天井や壁にシミや変色がないか定期的に確認する

・屋根や外壁の定期的な点検を行う

・雨の日に室内の異臭や湿気を感じたら、早めに調査する

 

Q3.雨漏りを発見した場合、まず何をすべきですか?

A.雨漏りを発見したら、以下の手順を踏むと良いです。

1.被害箇所を特定:漏れている場所を確認し、被害の範囲を把握する

2.応急処置:バケツやタオルで漏れた水を受け、被害が広がらないようにする

3.専門業者に連絡:早急に専門業者に連絡し、調査と修理を依頼する

 

Q4.雨漏りの修理にはどのくらいの費用がかかりますか?

A.雨漏りの修理費用は原因や被害の範囲によります。

簡単なシーリングの補修であれば数万円程度から、屋根全体の修理が必要な場合は

数十万円に達することもあります。見積もりを複数の業者に依頼し、

比較することが重要です。

 

Q5.雨漏りを予防する方法はありますか?

A.雨漏りを予防するためには、以下の対策が有効です。

・定期的な屋根や外壁の点検とメンテナンスを行う

・シーリングやコーキングの劣化を早期に補修する

・雨樋や排水システムの詰まりを防ぐため、定期的に清掃する

 

Q6.DIYで雨漏り修理は可能ですか?

A.簡単なシーリングの補修や応急処置はDIYで可能ですが、

根本的な修理は専門業者に依頼することをおすすめします。

適切な修理を行わないと、再発する可能性が高くなります。

 

point!

雨漏りは早急に発見し、適切な対策をすることで被害を最小限に抑えることができます。

定期的な点検とメンテナンスを心がけてください✨

 

株式会社創心では、石川県金沢市を中心に
お客様のご要望に応じた多様な
リフォーム工事を行っております!

 

キッチン、バスルーム、リビングなどの
リフォームはもちろん、屋根や外壁の補修、塗装
雨漏り修理など、住まいに関わる工事お任せください!

 

戸建て、アパート
マンション、テナント問いません🙆‍♀️

何かお困り事がございましたら、
お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせお待ちしております。

☎076-256-2373

 

株式会社創心『施工事例一覧』はこちら

株式会社創心『お問い合わせ先』はこちら

 

 

 

  • お客様の声
  • 会社情報